食事から酵素はとれるものか

by userk001_1704 .

酵素ドリンクや酵素サプリなどが体に良いということで流行していますが、そもそも普通の食事から酵素を取り入れることはできないのでそうか?

もともとすべての生物は酵素を作り出す能力があり、酵素を持っています。そのため、生物を食事として食べることで、酵素を取り入れることは可能です。ただ、この酵素は熱に弱いという特徴があるため、加熱をした食べ物は酵素が損なわれてしまっているということになります。煮たり焼いたり炒めたりしたものは酵素が壊れてしまっているということになるため、生食などで食べることが出来るもので中れば、酵素を食事から取り入れることは難しいということになります。

酵素が多く含まれてている食材としては、果物や発酵食品があります。これらは生食として食べることも多く、熱によって損なわれていない酵素を取り入れることが可能です。もともと酵素ドリンクや酵素サプリなどは昔はなかったものですから、昔の人たちは発酵食品を食事の中に多様することで酵素を食事から取り入れれていたことは十分に考えられます。

食べ物の薬味なども、酵素を取り入れるために利用してたということもありますので、決して食事から酵素を取り入れることが出来ないわけではないということになります。